4月以降に調査、測量 南伊豆県道沿い急斜面―賀茂農林

下田版 2019年02月06日

 ■20年度の工事目指す

 落石や倒木が問題になっていた南伊豆町湊の山田石油裏山の急斜面について、県賀茂農林事務所が4月以降に治山に向けた調査・測量を行う。2020年度の治山工事実施を目指し動き出した。5日に治山の陳情に訪れた住民や町議らに、三輪照光所長が答えた。

 斜面は40度近い傾斜で岩が点在する。下に湊や南崎の生活道路となる県道下田石廊松崎線が走り、近年は落石が多く乗用車にぶつかった例もあるという。

 陳情には森竹治郎県議と谷正町議、湊区役員5人らが参加。三輪所長は「測量調査し20年度の工事予算確保に努める」と答え「(工事予定地は)保安林登録の必要がある」と登録への地権者同意に地元の協力を仰いだ。

 現場は南伊豆東小中通学路で町は14年、下田土木事務所に整備陳情をした。通学路は現在、山の反対の川側歩道に移されている。

各地の最新の写真
伊東
花あふれる通学路に いとう瑞泉郷に球根、苗木―伊豆の風
下田
1カ月遅れのひな祭り 1/4の地区に存在―南伊豆町
中伊豆
県好成績で全国へ 韮山、大仁両Jソフトテニスクラブの5人
熱海
「熱海をどり」猛稽古 来月28、29日に芸妓連

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)