鈴木せいら(南伊豆東小4年)さん特別大賞 全国学生書写書道展

下田版 2018年12月01日

全国展で特別賞を受賞した(左から)山田さん、鈴木さん、矢田部さん
全国展で特別賞を受賞した(左から)山田さん、鈴木さん、矢田部さん

 ■南伊豆さと海会勢が入賞

 南伊豆町青市の書道教室さと海会の鈴木せいらさん(南伊豆東小4年)がこのほど、「第42回全国学生書写書道展」(全国書写書道教育振興会主催)公募の部で学年別2位に当たる「第42回展記念特別大賞」を受賞した。教室では矢田部葵衣さん(同6年)、山田ひまりさん(南上小1年)も特別賞に入った。

 席書と公募の2部門で応募総数は8675点。小4の公募には572点が寄せられた。鈴木さんの課題は「美しい町」で「終筆をきれいに見せるため時間をかけた。“美”の最後のはらいをきちんと1本にできたのはよかった」と述べた。

 矢田部さんは席書で全書会特別大賞を受けた。「2枚目を出した。字の大きさをそろえて書けた」とした。山田さんは席書の全書会大賞。書道を初めて1年で「“か”の字の曲がるところが太くなり過ぎないよう気を付けた」と話した。

 ほか優秀特選に、席書小4で鈴木せいらさん、公募幼児で土屋花夏さんが入った。

 【写説】全国展で特別賞を受賞した(左から)山田さん、鈴木さん、矢田部さん

各地の最新の写真
伊東
県バスケ協 優秀選手に櫛引君(伊東南中3年)
下田
密漁パトロール開始 白浜漁業管理運営委―下田
中伊豆
児童がキャラ、アニメ創作 うるまでるび芸術教室―三島中郷小
熱海
あたみ桜開花 熱海梅園園内に10輪

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)