誘客へジオの魅力体験 観光関係者ら40人―南伊豆

下田版 2018年10月04日

広大な一枚岩の上でガイドの解説を聞く参加者=南伊豆町の入間千畳敷(本社ドローンで撮影)
広大な一枚岩の上でガイドの解説を聞く参加者=南伊豆町の入間千畳敷(本社ドローンで撮影)

 ■「宿泊客に伝えたい」

 南伊豆町は3日、町内の旅館や飲食店などの40人を対象にジオツアーを行った。ジオパークの魅力を知り誘客に生かす狙いで、バスで主要ジオサイトを巡った。

 入間ではジオガイドの案内で千畳敷を訪れた。駐車場から10分ほど急な階段を降り、海底の堆積などでできた巨大な岩のテーブルの上に立った。

 ガイドから地層のでき方や火山活動の影響の話を聞き昼食を楽しんだ。

 ほかに妻良、子浦、逢ケ浜などを訪れた。旅館河内屋の朝倉正登さんは「こんな景観があるとは勉強になった。宿泊客にも伝えたい」と話した。

 【写説】広大な一枚岩の上でガイドの解説を聞く参加者=南伊豆町の入間千畳敷(本社ドローンで撮影)

各地の最新の写真
伊東
感電の危険性など確認 東電伊東支社、消防などが訓練
下田
「唐人お吉を作った男たち」 幕末お吉研が22日、出版―下田
中伊豆
大しめ縄、仕上げ 出入職人ら「心込め、太めに」―三嶋大社
熱海
キバナアマが黄色い花 熱海梅園で見頃

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)