ロケ受け入れ、17年度は54件 経済効果3倍に迫る―東伊豆町

下田版 2018年08月03日

細野高原で行われたロケ風景=東伊豆町稲取
細野高原で行われたロケ風景=東伊豆町稲取

 ■全国公開映画3件を誘致

 東伊豆町は2日までに、映画やCMなどの町内ロケの2017年度受け入れ状況をまとめた。宿泊や弁当代などの経済効果が1305万円に上り、前年度470万円の3倍に迫る好調となった。

 まとめによると、受け入れは54件で、内訳は映画3件、CM14件、テレビ16件、写真その他9件だった。前年度に比べ全体では3件増にとどまったものの、全国公開の映画3件の誘致に成功したことで経済効果に大差が出た。

 映画は▽東出昌大さんや新田真剣佑さんら出演「OVER DRIVE(オーバー・ドライブ)」▽平野紫耀さんや平祐奈さんら出演「honey(ハニー)」―など。共に細野高原などで撮影が行われ、スタッフを合わせて80~100人ほどを2~4日間受け入れた。

 CMは白田漁港で撮影された東急グループの「未来へ駆ける編」などがあった。また町立熱川中ではカナブーンのミュージックビデオ(MV)「桜の詩/さくらのうた」の撮影があった。MVも増加傾向にあるという。

 町は、町の知名度向上や地域活性化が認められるロケに対し宿泊費などの補助金(対象経費の2分の1、上限10万円)を交付して受け入れを推進している。

 ロケ受け入れを担当する町観光商工課は「河津町や下田市、伊東市と連携して誘致に取り組んでいる効果も大きい」とした上で「2年ぐらい継続してロケ地に選んでもらう制作会社が多くなっている。今後も積極的に誘致を図る」と話した。

 【写説】細野高原で行われたロケ風景=東伊豆町稲取

各地の最新の写真
伊東
厳しい暑さも「甘み十分」 イチジク目ぞろえ会―JAあいら伊豆
下田
川面流れる灯籠200個 海岸で花火800発、夜空彩る―松崎
中伊豆
学校の蛇口150個交換 伊豆の国市上下水道組合が新たな奉仕
熱海
爽やかに晴れ筋雲広がる―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)