移住者向けに生活マップ 伊豆の国市、公共交通、買い物情報掲載

伊豆日日版 2019年04月19日

伊豆の国市が作製した「くらしの生活まるごとマップ」
伊豆の国市が作製した「くらしの生活まるごとマップ」

 伊豆の国市は、市内の公共交通や買い物先情報などを載せた移住者向けの「くらしの生活まるごとマップ」を発行した。市政策推進課は「移住を検討する際の生活イメージを持ってもらい、移住への後押しにつなげていきたい」と話す。

 A1判カラーで千部を印刷した。県外、市外から同市に移住を考えている人から、生活環境を表記した「生活(移住)マップ」を求める声が多かったことなどから作製した。

 コンビニ、スーパー、ドラッグストアなど日常生活に欠かせない施設を掲載したほか、印影をつけて平野部や山間部が分かるようにした。同市へのアクセス図、市ホームページや観光情報などにアクセスできるQPコードなども盛り込んだ。

 東京都のふるさと回帰支援センター、同課などで配布する。問い合わせは同課〈電055(948)1413〉へ。

 【写説】伊豆の国市が作製した「くらしの生活まるごとマップ」

各地の最新の写真
伊東
勝利目指し全力 伊東市内小学校で運動会始まる
下田
黄金色の穂刈る 南上小が麦収穫―南伊豆
中伊豆
田方3市町と医師会協力 糖尿病予防を支援―来月から
熱海
伊豆山、初島の津波避難路 階段、手すりなど整備―熱海市

最新写真特集