三島署・警官かたる詐欺電話注意 三島市内で多発

伊豆日日版 2019年02月27日

警官かたる詐欺電話に注意
警官かたる詐欺電話に注意

 ■あなたの家にも…「カード交換」「暗証番号は」

 三島市内で26日午前、警察官をかたる「サギ電話」が相次いで発生した。オレオレ詐欺とみられ、三島署は「サギ電話はあなたの家にも必ずかかってくる。迷惑・悪質電話防止装置を設置して詐欺被害を防いでほしい」と注意を呼び掛けている。

 同日午前10時15分から11時5分にかけて13件を認知した。同署生活安全課や、捜査2課の警察官をかたる男が「詐欺グループを捕まえたら、あなたのキャッシュカードを持っていた」「被害者も多数いる。不正に利用されていないか確認のために電話した」「カードがなくなっていないか。落としていないか」などといった電話をかけてきたという。

 同署は「警察官をかたり『詐欺グループがあなたの情報が載ったリストを持っていた』と言われ、最終的に『キャッシュカードの交換が必要』『暗証番号を教えてほしい』というのは、詐欺の電話。不審な電話があったら連絡してほしい」と訴えている。

 問い合わせは同署〈電055(981)0110〉へ。

 【写説】警官かたる詐欺電話に注意

各地の最新の写真
伊東
アイランドルビーのジャム ラベル、名称を一新―伊東・栽培の会
下田
南伊豆ドルフィンズ練習開始 来月、横浜港でカッターレース
中伊豆
成長願いアユの稚魚放流 なかいずこども園児が体験―狩野川漁協
熱海
釣り文化の振興モデル、国交省が熱海港指定 

最新写真特集