遊YOU窯伊豆教室の3人入賞 ペアカップ展

伊豆日日版 2018年10月07日

優秀賞に選ばれた大沼さんの作品「そっちじゃないにゃー」
優秀賞に選ばれた大沼さんの作品「そっちじゃないにゃー」
優秀賞の大沼さん
優秀賞の大沼さん
奨励賞の落合さん
奨励賞の落合さん
奨励賞の梅原さん
奨励賞の梅原さん

 ■奨励賞に落合さん(伊豆)、梅原さん(伊豆の国)

 伊豆市、伊豆の国市の陶芸教室「遊YOU窯伊豆教室」(原田せつ子代表)に通う3人が、日本陶芸教室連盟主催の「第11回ペアカップ展」で入賞した。大沼亜矢子さん(48)=沼津市内浦小梅=がペアカップ大賞に次ぐ優秀賞、落合智美さん(56)=伊豆市月ケ瀬=と梅原里江子さん(61)=伊豆の国市下畑=が奨励賞を獲得した。

 大沼さんの作品は「そっちじゃないにゃー」。子猫がのぞいているカップではなく、もう一つのカップに金魚が描かれているユニークな作品で、「飼っている猫をモチーフにした。遊び心も入れた」という。3回目の出展で初入賞の大沼さんは「今まではシンプルな作品だったが、今回は手の込んだ作品に挑戦した。評価されてうれしい」と喜ぶ。

 落合さんは、練り込みという技法で伊豆の海と陸をイメージした「LOVE伊豆LOVE」で入賞した。初めて同展に挑戦した落合さんは「伊豆が好きなのでテーマに選んだ。入賞はうれしい。もっと頑張ろうと思った」と語った。

 生涯学習きっかけ作り塾を3月に修了したばかりの梅原さんは、砂を使った「サンドカップ」を出展した。「自分が賞を取れるとは思っていなかったのでビックリした。持ち手が付いたコーヒーカップは初めて作った」と感想を話した。

 原田代表は「3人も入賞してうれしい。いずれも素晴らしい作品」と評価した。

 【写説】優秀賞に選ばれた大沼さんの作品「そっちじゃないにゃー」

 【写説】優秀賞の大沼さん

 【写説】奨励賞の落合さん

 【写説】奨励賞の梅原さん

各地の最新の写真
伊東
“玄関口”明るく、歓迎 市、伊東駅前に提灯240個
下田
有機農家指導で稲刈り 伊豆食材でバーベキュー―松崎稲作塾 
中伊豆
「かわいいウサギ形」 土肥こども園、「十三夜」で団子作り
熱海
神幸行列 勇ましく練る―今宮神社例大祭

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)