期間限定!生地モッチリ「河津桜のお酒でできた酒まんじゅう」新発売♪ <御菓子司・ロロ黒船>【下田市】

2018年02月26日

 下田の食材を使用し、和洋融合の菓子作りに定評がある「御菓子司・ロロ黒船」で、この季節ならではの新作が発売されました。
 その名は「河津桜のお酒でできた酒まんじゅう」。河津桜酵母で出来た酒粕を使用したモッチリとした生地に、甘さ控えめのこしあんが包み込まれています。

 ひとくち頬張ると、芳醇な酒の風味とアクセントに添えられた塩漬けの河津桜の花弁が合わさり、口の中いっぱいに春の香りが広がります。販売期間は河津桜シーズン中のみ。1個160円(税込み)。6個入り960円。

 定番人気の開国キャラメル最中(1個240円)は、嘉永7(1854)年、下田に来航した黒船を模した最中の皮に、甘さ控えめのキャラメルとクルミの食感がたっぷりと入り、やみつきになるおいしさ。コーヒー、紅茶などに合います。

 下田市の優良な地域資源や産品を選出する「下田ブランド」に認定されているサイコロクッキー「ここ下田」も、ライトギフトとして数個購入していく人も多いそう。
 隠し味に下田産の塩を使用。香ばしいアーモンド風味が効いたサクサクのクッキーに、最高級砂糖・和三盆がまぶされ、上品な甘さと滑らかな口溶けが楽しめます。

 通信販売はせず、“開国のまち”下田の土産に恥じない菓子作り、地元愛にあふれた新作の発売は、観光客のみならず地元住民の楽しみになっています。
 花見に、お茶受けに、下田に来たからこそ手にできる逸品で、春を感じてみてください。(野)

 
※販売は店頭のみ
◆静岡県下田市二丁目2-37
◆電話番号/0558-22-5609
◆営業時間/午前9時~午後6時
◆定休日/不定休

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画