喧騒を離れ、桜と川のせせらぎに憩う <松崎・大沢温泉の桜並木>【松崎町】

2018年02月21日

 田んぼをつかった花畑と桜並木が続く那賀川の上流に、奥伊豆の秘湯「美人の湯」「化粧の湯」と呼ばれる良質な温泉「大沢温泉」が湧き出ています。

 約70年前、地元の青年10人が「将来、大沢を桜並木の温泉場にしよう」と夢を抱き、那賀川の清流に沿ってソメイヨシノの苗木50本を植えました。

 1946(昭和21)年、大沢地区の俳人が、桜の枝を折られないよう願いを込め「手折るなよ 大事に愛せ この桜」という句を、竹に書いて桜の枝に吊るすなどして、大切に育てたといいます。

 月日が流れ、大木となった夢の桜並木は、春になると清流のせせらぎと緑深い山々に美しく映え、全国から寄せられた竹短冊500点余りが小枝に揺れます。

 ソメイヨシノが咲き誇る頃、家族や気の置けない仲間たちと大きな桜の下でお弁当を広げたくなる、穏やかな春の風情が楽しめます。

 
◆静岡県松崎町大沢温泉
◆問い合わせ/0558-42-1111<松崎町役場>

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画