運気アップ!!パワースポット“大室山”のスコリアで作った“持ち帰り大室山”<大室山リフト>【伊東市】

2017年08月23日

大室山のスコリアで作った「持ち帰り大室山」
大室山のスコリアで作った「持ち帰り大室山」

 今から約4000年前の噴火により、火山噴出物の一種であるスコリアや火山弾が火口の周辺に降り積もってできた大室山は、伊豆東部火山群の中で最大級の大きさを誇るスコリア丘。

 山全体がカヤで覆われ、なだらかな曲線が美しい大室山は、パワースポットとして広く知られ、年間を通じて多くの人が訪れる。

 また、毎年2月に行われる恒例行事「山焼き」で、真っ黒となり、その後、春の若葉の季節に黄緑、夏草に覆われるころには深緑、秋にはススキの銀穂がたなびき、季節ごとにさまざまな表情を見せる。

 2017年5月にリニューアルしたバリアフリー対応のトイレは、「天空トイレ」の名前そのままに“景色が楽しめるトイレ”として観光客に大好評。女性トイレ内には、キッズトイレ、ベビーシート、パウダースペースを設置し、オストメイト(人工肛門、人工ぼうこう造設者)対応設備付きの多機能トイレも設けた。

 「大室山三福だんご」や、大室山タオル、Tシャツなどのオリジナル商品を販売している山頂売店で、この夏の販売開始と同時に大ヒット商品となっているのが、同工事で出たスコリアを使用した「持ち帰り大室山」。数量限定、500円(税込み)。

 大室山の形をモチーフに、トレードマークである萌黄色をした「おおむろもえぎ」、スコリアの色そのままの「おおむろすみ」、金運アップ効果があるとされる「おおむろこがね」の3種類があり、ダントツの人気ナンバーワンはやはり「おおむろもえぎ」だという。

 近くにある伊豆シャボテン動物公園の人気者「カピバラ」をモチーフにした「幸せのカピバラ」も販売している。

 また、同リフトでは、「気軽に気分転換ができる」と妊婦の利用がとても多く、妊婦であることを申し出れば、減速運転するなどの対応を行っている。五智如来地蔵尊の安産祈願のお守りも人気がある。

 山頂をめぐる通称「お鉢めぐり」は、1周約1キロとウォーキングにはちょうど良いコース。晴れた日には、青い海、伊豆大島をはじめとする伊豆七島などの絶景も見られる。噴火口跡では、アーチェリーコーナーもあり、ファミリーやグループにオススメ。(M)

◆施設名:大室山リフト
◆営業時間:午前9時~午後5時15分
◆料金:大人往復(中学生以上)500円・子ども往復(4歳以上)250円 
◆駐車場:無料
◆問い合わせ:大室山登山リフト 0557-51-0258

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画