相性抜群!!天城の湧水でいれるハンドドリップコーヒーと季節の和菓子が大人気♪<茶気茶気>【伊豆市】

2016年11月18日

大人気の「本日の和菓子とコーヒーセット」
大人気の「本日の和菓子とコーヒーセット」

 伊豆市吉奈温泉に2014年12月オープンした手作り和菓子と抹茶を楽しめるカフェ「茶気茶気(ちゃきちゃき)」。季節の事柄や行事を表現した和菓子は、繊細かつ美しく、訪れる女性客の心を魅了する。

 和菓子を作るのはオーナーの妻・渡辺明日香さん。「この自然の中のカフェということを生かし、訪れた人に“和”を楽しんでもらいたいと、和菓子と抹茶というスタイルになった。和菓子の材料は、すべて国産素材、天城・月ケ瀬の湧き水を使用し、あんみつの黒蜜や、梅ジュースなどすべて手作りにこだわっている」と話す。

 静岡茶を使用した抹茶は、温・冷の2種類。湧き水でたてることにより、一層まろやかな味わいになるという。

 また、器は伊豆在住の陶芸家・深沢彰文さん作の同店オリジナル白磁椀。抹茶とコーヒーのどちらにも合うように作られた器は、マットな質感で両手を添えて飲むスタイルとなっている。

 「和菓子にコーヒー」の組み合わせは意外にも相性抜群で、最近は和菓子用のコーヒーが販売されるなど、認知度も急上昇。厳選豆を使用し、1杯ずつ丁寧に入れたハンドドリップコーヒーは、コーヒー通も大満足。同店でも和菓子とコーヒーのセットを注文するリピーターが増えているという。

 深いりの豆をドリップしてから、急冷するアイスコーヒーは、スッキリとした喉ごしが特徴で、コーヒーがちょっと苦手という人も飲みやすい味。

 他に伊豆産ところてんと2種(抹茶・バニラ)のアイス、白玉の入った「茶気茶気あんみつ(緑茶付き)」や、抹茶カプチーノ、月ケ瀬梅林で収穫した青梅で作った自家製梅ジュースなどがある。

 初夏がオススメというテラス席は、川のせせらぎがBGM。木漏れ日を浴びながら、まどろむひと時は、何にも代えがたい至福の時となる。(M)

◆店名:CHAKI CHAKI(茶気茶気)
◆住所:伊豆市吉奈5-1
◆電話:0558-85-0888
◆営業時間:午前11時~午後3時半(3時ラストオーダー)
◆定休日:日曜・月曜・火曜
◆駐車場:あり
※敷地内は禁煙

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画