下田のご当地キャラ“ぺるりん”がお菓子になっちゃった?!“ぺるりんのうきわ”<ケークス・カノン>【下田市】

2016年10月20日

ぺるりんも大好き?!<ぺるりんのうきわ>
ぺるりんも大好き?!<ぺるりんのうきわ>

 下田市西中、土鍋プリンで有名な<ケークス・カノン>で、焼きドーナツ「ぺるりんのうきわ」が販売開始され、クチコミで知ったぺるりんファンなどを中心に大注目スポットとなっている。

 「ぺるりん」は下田商工会議所青年部が考案したご当地キャラクター。米国生まれのペンギンの妖精で、好物はムロアジの干物と牛乳。下田の歴史にも詳しく、各地で下田市の観光PRなどを行っている。

 マリンスポーツが得意なぺるりんの海水浴をイメージしたという同商品は、「塩キャラメル」「ニューサマーオレンジ」「静岡茶」に新たに「牛乳」が加わり、計4種類。

 オーナーの加藤泰志さんは「ぺるりんの大好物であり、下田が牛乳発祥の地であることから、“牛乳”が登場した。“塩キャラメル”は、下田・外浦の塩を使用し、甘辛い味とキャラメルの風味がよく合う」と話す。

 伊豆産のニューサマーオレンジの実と皮を丸ごと、ピューレにして生地に練り込んだ「ニューサマーオレンジ」は、さわやかな味わいで、きれいな色が特徴の“緑茶”は、下田土産として人気だという。

 パッケージに描かれた浮輪にすっぽりはまったユーモラスなぺるりんの姿は、とても愛らしく、思わず笑みがこぼれてしまう。

 「ぺるりんとともに、成長していきたい」と話す加藤さん。ゆるキャラ界の新星「ぺるりん」と、新下田土産「ぺるりんのうきわ」の競争は始まったばかり。両者の活躍に期待!(M)

◆店名:Cakes KANON(ケークス・カノン)
◆住所:下田市西中7-26
◆電話:0558-22-4808
◆営業時間:午前9時~午後7時半
◆定休日:水曜日

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画