イチゴ農家が作る新感覚かき氷♪練乳掛けで、イチゴ狩り気分も<イエス!ストロベリーまるごとかき氷・イエス!ストロベリーカフェ>【伊東市】

2016年08月15日

完熟イチゴのみ使用した<イエス!ストロベリーまるごとかき氷>
完熟イチゴのみ使用した<イエス!ストロベリーまるごとかき氷>

 伊東市宇佐美から、伊豆の国市方面に向かう県道19号伊東大仁線(通称:亀石道路)沿いにあるイチゴ狩り園<イエス!ストロベリー>。オーナー・萩坂昌也さんが、祖父の代から40年以上続くイチゴ農家を継ぎ、2009年にオープンした。

 「イチゴ狩りが終了しても、おいしいイチゴを味わってほしい」と、2015年12月に誕生したカフェは、イチゴハウスを思わせる造りで、天井も高く、広々。靴を脱いで遊べるキッズスペースもあるので、ファミリー層に大人気だという。

 カフェメニューの中で、この夏、大注目なのが、「イエス!ストロベリーまるごとかき氷」。680円。

 同園で収穫したイチゴのみを使用したかき氷は、ふわふわで、口に入れた瞬間、濃厚なイチゴの味が口いっぱいに広がり、かき氷というより、高級ジェラートを食べているよう。

 奥さんの美幸さんは「半分に切っても、中まで赤い選りすぐりの完熟イチゴを使用している。なめらかさを出すために、一度ミキサーにかけてから凍らせ、ふわふわになるように丁寧に氷をかいている。一口目は、何もかけずに食べて、後はお好みで練乳をかけて食べてほしい」と話す。

 また、水を一切入れていないため、他では見たことのない鮮やかなイチゴ色のかき氷になった。

 イチゴメニューは、他にイチゴシロップにミルクとエスプレッソ、イチゴ果肉入りの「イエス!ストロベリーラテ」や、凍らせたイチゴをクラッシュし、バニラアイスを添えた「イエス!クラッシュアイス」、自家製イチゴジャムが人気の「イエス!ストロベリーワッフル」などがある。

 美幸さんの夏のオススメは、「スイカレモンスムージー」。自家農園で採れたスイカとレモンを使用しており、「飲みやすい」と大好評。

 「イチゴはそのまま食べてもおいしいが、食べ方のバリエーションが豊富。イチゴ農家に嫁ぐまで、こんなにイチゴ好きの人が多いとは思わなかった。自分も初めて、ここのイチゴを食べたとき、感動した。毎年、必ずイチゴ狩りに来てくれる人が増えてうれしい。中には、ワンシーズンに何回も来る人もいる。イチゴ狩りは、ハウス数に限りがあるので、できるだけ予約をしてほしい」と美幸さん。

 カフェでは、手作りジャムや、ドライイチゴも販売。人気商品のため、売り切れ次第、終了となっている。

 イチゴ農家が作る新感覚のイチゴまるごとかき氷、伊豆へ来たら、ぜひ食べてみてほしい。(M)

◆店名:イエス!ストロベリーカフェ
◆住所:伊東市宇佐美1036-1
◆電話:0557-47-0230
◆営業時間:午前9時~午後4時(ラストオーダー)
◆定休日:水曜
◆駐車場:あり

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画