オラッチェで牛の乳しぼり体験!アイスクリームやバター作り体験もできるよ♪<酪農王国・オラッチェ>【函南町】

2016年05月28日

楽しい「牛の乳しぼり体験」
楽しい「牛の乳しぼり体験」

 酪農が盛んな函南町丹那地区にある<酪農王国・オラッチェ>は、入場無料で楽しめるということもあり、地元客、観光客問わず、年間を通じて多くの来園者が訪れる人気の施設です。

 中でも、搾りたてのオラッチェ牛乳を使用したオラッチェ・ソフトクリームは、生乳そのままの味を味わうことができると、クチコミで評判となった大ヒット商品。「オラッチェに行ったら、ソフトクリーム」が合言葉になっているとか。

 また、子どもたちに大人気なのが、牛の乳しぼり体験。お乳を搾らせてくれるのは、人間が大好きなホルスタイン種の「いちこちゃん」。

 とてもおとなしいので、小さな子どもでも安心して乳しぼりができます。午前11時~正午・午後1~2時の1日2回。料金は300円。

 体験した子どもたちは「おもしろかった」「あったかかった」「いっぱい出た」とおおはしゃぎ。いつも飲んでいる牛乳が、牛の乳と初めて知る子どももいました。

 他に、生クリームの入った瓶を振って作るバター作り体験や、卵、牛乳、生クリームを混ぜて作るアイス作り体験、園内にいるヤギ、ヒツジ、ウサギ、アヒル、魚の餌やり体験も人気です。

 夏休みには、オラッチェ恒例の「とうもろこし畑の巨大迷路」が登場。さて、何分で迷路を抜けられるか、レッツ、トライ! ※「とうもろこし畑の巨大迷路認定書」に迷路内全てのチェックポイントのスタンプを押したら、お楽しみ抽選くじを引くことができます。 ※開催期間 2016年7月23日~8月31日

◆施設名:酪農王国・オラッチェ
◆住所:函南町丹那349-1
◆電話:055-974-4192
◆営業時間:午前9時~午後5時半(季節により変動あり)
◆年中無休
◆入場無料 ※各体験は有料
◆駐車場無料
◆場内バリアフリー

新鮮しぼりたて!生乳仕立てのソフトクリーム♪<オラッチェ・ソフトクリーム>

アイス派?クレープ派?お好みの食べ方で味わいたい♪“丹那牛乳スティッククレープ”<酪農王国オラッチェ>

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画