八百万の神様が集う大社で、愛犬の健康と長寿を願おう♪ <神祇大社>【伊東市】

2015年12月23日

 伊豆高原にある神祇大社は、全国でも珍しく愛犬と一緒に、健康と長寿を祈願できる神社です。

 大切な“家族”の幸せを願い、全国各地から訪れる人たちは、犬形の絵馬(500円)に似顔絵を描いて願い事を記し、フック付き犬用お守り(3色・各500円)を、ご主人たちがうれしそうに首輪に付ける様子などを目にします。それらを購入すると、社務所で神楽鈴のお祓(はら)いもしてくれます。
 
 神祇とは、八百万(やおよろず)の神々のことを表し、天神地祇八百万神(あまつかみくにつかみやはよろずのかみ)全ての神々が祭られています。
 境内には、祈念された約60の象形文字の石があり、よく踏むと御利益があるそう。初冬から年末にかけて満開を迎える「におい桜」の花もきれいに咲き誇り、愛犬の散歩で訪れる地元の人たちにも愛着があります。

 伊豆高原には、ペットと宿泊できるホテルやペンションなども多数あり、国の天然記念物で、伊東市のシンボル的存在の“大室山”には、一緒にリフトに乗り頂上でお鉢めぐりをするなど、愛犬家に人気のスポットも周辺には点在しています。(T)

◆静岡県伊東市富戸1088-8
◆電話番号/0557-51-5151

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画