ワンコ連れも、サーファーも、おひとりさまも大歓迎!みんなが集まる憩いの場♪<カフェ・カブスター>【下田市】

2015年11月25日

<カフェ・カブスター>
<カフェ・カブスター>

 伊豆急下田駅から徒歩10分、細い路地を少し入ったところにあるカフェ・カブスター。東京・駒沢公園の移動カフェからスタートし、駒沢でカフェを5年、その後、2010年6月に下田に移転オープンした。

 同店のコンセプトは、イタリアのバール(軽食喫茶店、酒場)。年齢、性別、職業など関係なく、訪れた人すべてが楽しく過ごせる社交場をイメージしている。

 セミナーに通い、その後は独学で極めたという本格コーヒーや、移動カフェ当時から人気のパニーニは、同店の看板商品。数あるお薦めメニューの中で、オーナーの一押しは、「フレンチトースト」。ハニーフレンチトースト、ベリーカフェラテ、抹茶&小豆の3種あり、駒沢カフェ時代からのファンが定期的に食べにくるという一品。他にパスタ、ロコモコ、タコライスなど食事メニューも種類豊富。野菜がたっぷり入った料理が多いので、一人暮らしで野菜不足の人や、女性などヘルシー志向の人に大好評。

 「気軽にワインに合う食事を食べてほしい」と、同店は肉料理も充実。その日のお薦めは、手書きボードに書いてあるので、ぜひチェックしたい。

 ワンコ連れ大歓迎の同店の看板犬は、ブリュッセル・グリフォンの「ウータン」と「ネロ」ちゃん。ウータンに会いに、東京や北海道からもファンが来店する。

 「かわいい」と女性に人気のカプチーノや、カフェ・ラテのラテ・アートも、犬やウサギなど動物が多いのが特徴。オーナー曰く「ラテ・アートは一目見て、楽しんだらすぐにかき混ぜて、ひと口食べてほしい。生クリームのように泡立てているので、違いがわかるはず」。アートのあまりのかわいさに、しばし眺める客が多いので、早く飲んでほしいと、気をもんでしまうそう。

 
 駒沢から下田へ。場所や形は変わったが、「カブスター」のルーツは移動カフェ。明るく元気なオーナーと看板犬が、今日も新しい出会いを開国のまち・下田で待っている。(M)

  
◆店名:cubstar(カブスター)
◆住所:下田市4丁目7-22
◆電話:0558-27-3225
◆営業時間:午前11時~午後10時
◆定休日:火・第2月
◆駐車場:2台

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画