小さな常連さんが気軽に入れるお店♪60年以上愛される「ネコの舌」クッキーをお土産に <三木製菓>【熱海市】

2015年10月05日

三木製菓
三木製菓

 名前が広がることよりも、小さな常連さんが気軽に入れるお店にしたい。1940(昭和23)年の創業以来、その気持ちを大切に心に留めて、お菓子作りをしてきたという三木製菓。

 フランスのラング・ド・シャを直訳した「ネコの舌」クッキーは、バターの風味豊かに、素朴な味わいと、かわいらしいネーミングに熱海土産としても、猫好きの人たちにも人気の商品で、熱海らしい魅力ある地元商品を「熱海ブランド」として全国に情報発信しているATAMI COLLECTION A−PLUSの第1回認定を受けている。

 他にも季節ごとに楽しめるケーキや、機械ではなく一つ一つ手作業で作るため量産ができない期間限定(10月~5月)のバームクーヘンも根強い人気商品。テイクアウト可能なラクトアイスやバニラアイスを購入して、目の前の熱海サンビーチや、ムーンテラスで海を見ながら味わう人も多いそう。

 2代目となる店主・三木満男さんは「親子2代に渡って来てくれて、昔と変わらない味だねと言われると、うれしいですよね」と笑顔で話す。看板の絵は画家・中沢圭一さんによるもので、ねずみのかわいい家族がケーキを運ぶ三木製菓のシンボル。 

 東伊豆の玄関口「熱海」は東洋のモナコとも呼ばれ、最近では人気小説の舞台となるなど、今まさに旬のエリア。熱海を存分に楽しんだあとは、60年以上愛され続ける銘菓を手土産にいかがですか?(T)

◆営業時間/午前9時~午後7時

◆静岡県熱海市渚町3−4

◆電話番号/0557−81−4461

◆定休日/毎週木曜日・第一日曜日

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画