修善寺のほんわかスポット♪クラフト作家の作品や、アクセサリー、雑貨など<Craft&Zakka 創巣堂>【伊豆市】

2015年09月09日

<Craft&Zakka 創巣堂>
<Craft&Zakka 創巣堂>

 修善寺温泉場のメーン通りでひときわ目を引く大きな松ぼっくりのツリーのオブジェが目印の<Craft&Zakka 創巣堂(そうそうどう)>。2013年4月のオープン以来、クラフト作家の作品やかわいい雑貨が買えるセレクトショップとして、修善寺を訪れる女性客に大人気。

 店内の商品はすべて、若きオーナー・杉山奏(かな)さん一押しの品で、フェルト作家である奏さんの作品も販売している。魚や虫など生物の他、養分を吸って咲く花や、目の付いたキューブなど、思わず「クスッ」と笑ってしまうユーモアあふれる作品も多い。

 「京都の美大に通っているころ、数多くのクラフトフェアに行った。そこで知り合ったクラフト作家や、大学時代の先輩の作品、今はやりの作品などを展示。自分がいいなと思ったものだけを仕入れている」と奏さん。

 店名の「創巣堂」とは、物を生み出す「創り手」が集まる「巣」にしたいという思いと、名前の「奏」は「そう」と読むことから名付けたという。

 修善寺在住の小沢ユミさんの江戸刺繍(ししゅう)や、くるみボタン、三島市在住の作家の木のボタンなど、伊豆の作家の作品も並ぶ。中でも、土産に人気なのは、トートバッグや、浴衣の端切れで作ったハンカチ、手作りの修善寺梅シロップ、梅ジャムなど。

 「紙や、布、木、金属などを使ったクラフト作品は、見ているだけで楽しい。家族や友達へのプレゼント、自分へのご褒美など、お気に入りを見つけてほしい。訪れるたびに、違ったものに出合えるのもここの魅力」と話す。

 恥ずかしがりやで、とにかくのんびりモードの奏さんが作り出す“ほんわかスポット”、創巣堂。時間を忘れての宝探しは、まさに旅の至福の時となる。(M)

◆店名:Craft&Zakka 創巣堂

◆住所:伊豆市修善寺825−2

◆TEL:0558−72−6526

◆営業時間:午前9時半~午後4時

◆定休日:木曜日

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画