血糖値の上昇を抑制?!桑の5大成分まるごと♪“桑葉ソフトクリーム”<くわや>【松崎町】

2015年06月30日

桑の5大成分まるごと♪“桑葉ソフトクリーム”
桑の5大成分まるごと♪“桑葉ソフトクリーム”

 「血糖値の上昇抑制」「内臓脂肪を抑制」「血液サラサラ効果で高血圧を改善」「コレステロールと中性脂肪を改善」「糖尿病と肝機能、便秘を改善」とうたわれる桑の葉の効能は、生活習慣病に悩む現代人には、夢のよう。

 桑の葉には、血糖値の上昇を抑制するとされるDNJ(デオキシノジリマイシン)、血管を強化し、掃除する役目を持つルチン、血圧の上昇を抑えるGABA(ギャバ)、食物繊維、ミネラルが含まれており、「くわや」では無農薬で育てた葉をパウダー状にすることにより、5大成分の全てを飲めるようにした。

 温暖な気候の松崎町は桑栽培に適しており、古くから養蚕業が盛んで、明治初期には繭相場は「松崎相場」といわれ、全町で桑栽培が行われていた。戦後、化学繊維の普及に伴い、養蚕が下火となると桑栽培農家もなくなっていった。

 同店を経営する「松崎桑葉ファーム」は、2014年4月に地域活性化、耕作放棄地の活用、就業の場づくりなどを目的に起業。20アールの休耕地に700本の穂木を植えてのスタートだったが、2015年6月現在、60アールと拡張。桑の葉は比較的、育てやすく、年に2回収穫できるという。

 訪れた客は「青汁と違って、飲みやすい」と好評。試飲もOKなので、まずは飲んでみてほしい。

 スタッフの真野孝子さんは「お茶として飲むだけでなく、ヨーグルトや、牛乳、酒に入れてもよい。お菓子作りに使用する人もいる。とろみがあり、くせがないので、毎日続けやすい。リピーターが、とても多い」と話した。個人差はあるが、高血圧の人で2~3週間で変化を感じるとか? 

 同店は、桑葉茶、桑葉そば、うどんなどを販売。中でも、最近の注目を浴びているのが、桑葉パウダー入りのソフトクリーム!質の良いこだわりのミルクを使用し、桑葉パウダーと合わせることで、濃厚さが増したという。※桑葉ソフトクリームは380円

 松崎散策のちょっとひと休みに、立ち寄ってみてはいかがだろう。(M)

◆施設名:くわや

◆住所:松崎町松崎316−9

◆電話:0558−43−1670

◆営業時間:午前9時~午後6時

◆定休日:なし

◆駐車場:あり

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画