−創業明治5年−全ては喜んでくれる笑顔のため <菓子舗 間瀬・網代駅前店>【熱海市】

2015年06月03日

間瀬のコーヒーぜんざい
間瀬のコーヒーぜんざい

 創業は1872(明治5)年。おいしいと喜んでくれる笑顔のため、菓子作りにいそしみ140余年がたった菓子舗・間瀬。

 その思いは、原材料のこだわりから始まる。栗あんの栗はJA掛川、赤飯の米は新潟県の農家「大橋さん」、桜葉は松崎町の「小泉さん」から仕入れるなど、生産者の顔が見える関わりを大切にし、こだわりは水にまでも及ぶ。熱海は水に恵まれた土地だけれど、さらにおいしさを求め、製造機を造ってしまったほどだ。

 JR伊東線網代駅前、新緑に映える平屋造りの店舗では喫茶も併設していて、クリームあんみつや軽食などを楽しむ旅行客、地元客の御用達店として親しまれている。

 今回紹介する「コーヒーぜんざい」も、他の甘味に引けを取らない人気。コーヒーゼリーに白玉団子、バニラアイス、北海道から仕入れた小豆のぜんざいが入った、上品な和のスイーツ。風が心地よい縁側で食べることもでき、優しい味わいに安らぐひととき。

 他にも、最中の皮にバニラアイスまたは抹茶アイスと、あんこを挟んだ「アイス最中」は、気軽さもあって人気の商品だ。

 全国菓子大博覧会において、内閣総理大臣賞を受賞した菓子「伊豆乃踊子」をはじめ、「伊豆みかん」「逢初」は、熱海らしい魅力ある地元商品を「熱海ブランド」として認定するATAMI COLLECTION A−PLUSに選ばれ、各店舗のほか熱海駅前のアンテナショップでも購入できる。

 甘夏ミカンやニューサマーオレンジなど、伊豆特産のフルーツを使った夏の人気商品と共に、伝統的な和菓子も並ぶ店内。老舗和菓子店の心を込めた甘味が、季節ごとに私たちを楽しませてくれる。(T)

◆静岡県熱海市下多賀170(網代駅前店)
◆電話番号/0557−68−2261
◆営業時間/午前9時~午後6時
◆定休日/木曜日

◆静岡県熱海市咲見町4-29(熱海咲見町店)
◆電話番号/0557−81−6660
◆営業時間/午前9時~午後6時
◆定休日/木曜日

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画