完熟イチゴをふんだんに使用したぜいたくジュース“勝手にいちごシェイクスペシャル”<農林水産物直売所・湯の花>【南伊豆町】

2015年03月23日

完熟イチゴのおいしさそのまま。“勝手にいちごシェイクスペシャル”
完熟イチゴのおいしさそのまま。“勝手にいちごシェイクスペシャル”

 2009年にオープンした道の駅・下賀茂温泉湯の花に併設された「農林水産物直売所・湯の花」。地元農家が提供する新鮮な野菜をはじめ、山菜、ナマコなどの旬の味覚、南伊豆の地場産品を格安価格で購入できると、地元客、観光客問わず、連日多くの買い物客でにぎわう。

 青野川沿いを散策したり、足湯を楽しんだあとに一服できると好評なのが、同店内の喫茶コーナー。フレッシュな旬の果物を使用した季節のジュースや、ソフトクリームが人気だという。6月はニューサマーオレンジジュース、夏はスイカジュースが登場する。

 春のお薦めスイーツは、毎年イチゴの季節のみの期間限定“勝手にいちごシェイクスペシャル”。

 南伊豆・鈴木農園の完熟イチゴをふんだんに使用したジュースに、濃厚な北海道ソフトクリームとイチゴを1粒デコレーション。直売所ならではのぜいたくな一品に「イチゴを丸ごと食べてるみたい」「とってもお得」と大好評。まずは、ジュースをひと口、次にソフトクリーム、最後に混ぜてシェイクにと3度楽しめるのもうれしい。数量限定の「南伊豆産いちごジュース」もお薦め。 ※イチゴメニューは、12月初旬~5月中旬位まで

 また、同店スタッフの一押しは、南伊豆産・さとう温泉メロンを使用した“温泉メロンソフト”。「通年販売なので、湯の花を訪れた際はぜひ食べてほしい」と話す。

 他に南伊豆産のテングサを使用したトコロテンがたっぷり入った“ところ抹茶”や、同じく南伊豆産の梅を100%使用した“手作り梅ジュース”など、いずれも“南伊豆の食”を楽しめるメニューとなっている。

 山あり、海ありと、自然豊かな南伊豆町。道の駅・下賀茂温泉湯の花を起点に、西へ東へ出掛けてみてはいかが?(M)

◆店名:農林水産物直売所・湯の花 喫茶コーナー

◆住所:南伊豆町下賀茂157−1

◆電話:0558−62−3191

◆営業時間:午前9時~午後4時

◆年中無休 ※12月31日~1月3日は休業

◆駐車場:あり

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画