ラブパワースポット「龍宮窟」をイメージに♪ハート形がかわいい"伊豆下田完熟いちごマドレーヌ"<フォンテーヌ>【下田市】

2015年02月06日

ハート形がかわいい
ハート形がかわいい"伊豆下田完熟いちごマドレーヌ"

 伊豆急下田駅から国道136号を南伊豆方面へ約10分。近くには、美しいビーチとして有名な吉佐美大浜や多々戸浜があり、とても自然豊かな環境にあるパティスリー&カフェ・フォンテーヌ。

 ケーキは常時23種、焼き菓子15種と種類豊富で、地元だけでなく、県外からも多くのスイーツファンが買いに来る人気店。人気の焼き立てパンは売り切れ次第終了なので、お目当てのパンゲットのためには、早めの来店がお薦め。

 同店の春のお薦めスイーツは、下田のラブパワースポットとして有名なハートの洞窟「龍宮窟」をイメージした"伊豆下田完熟いちごマドレーヌ"。オーナーシェフ・鈴木孝さんこだわりの新鮮な生乳で作る発酵バターを使用することにより、香り高く、濃厚なコクのあるマドレーヌに仕上がった。ハート形のマドレーヌの下には、クッキー生地が敷かれ、サクッとした食感が新しい。

 マドレーヌとクッキー生地の間に挟むイチゴジャムは、下田「なごみ果園」の完熟イチゴを使用。鈴木さんは「摘んだその日のうちに、少量のイチゴを短時間で煮つめることにより、生イチゴ本来の風味とフレッシュさを堪能できるようにした。フォンテーヌのこだわりは、自然由来の素材を生かすこと。熟したイチゴの豊かな香りと、プチプチとしたフレッシュな食感を楽しんでほしい」と話す。

 「試行錯誤の末、やっと納得の味に仕上がった」と話す通り、口いっぱいに広がる発酵バターの香りと、他では食べられない完熟イチゴジャム、かわいいハートの形と3拍子そろい、ぜいたく気分は最高潮。

 他に、鈴木さんお薦めの春スイーツは、"いちごロールケーキ"と"いちごタルト"。こちらは、12~5月のイチゴの季節のみの販売となっている。

 併設のカフェは、おしゃれな造りで、居心地よく、下田の癒やしスポット。鈴木さんいわく「材料はその時期の一番良いものを使い、一つ一つ、丁寧に作っている。カフェメニューのスープやカレーも、すべて手作り。ケーキ、カフェ共に、味はもちろん、スタッフの接客を含めた店の雰囲気もすべて楽しんでほしい」。

 バースデーケーキをはじめ、ケーキは祝いであり、夢であり、感謝であり、ごほうび。すべてのケーキは食べる人の笑顔につながっている。

 「"伊豆下田完熟いちごマドレーヌ"は、紅茶と良く合うんです」と鈴木さん。美しく繊細なケーキのお供は、やはり紅茶なのかもしれない。(M)

◆店名:パティスリー・フォンテーヌ

◆住所:下田市吉佐美1469−1

◆電話:0558−25−5800

◆営業時間:午前10時~午後7時(ラストオーダー6時)

◆定休日:なし

◆駐車場:15台

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画