旧天城トンネルをモチーフにした静岡イチゴたっぷり天城山隧道ロール<天城浄蓮の滝・踊子茶屋>【伊豆市】

2015年01月06日

静岡イチゴたっぷりの「天城山隧道ロール」
静岡イチゴたっぷりの「天城山隧道ロール」

 国内で最長、最古の石造りの隧道として有名な「天城山隧道(通称:旧天城トンネル)をモチーフにして誕生した<天城山隧道ロール>。ニューサマーオレンジ味、ぐり茶味に加え、2014年1月に静岡イチゴ味が登場した。

 ふんわり、しっとりとした生地と、静岡産の紅ほっぺの甘酸っぱいクリームとの相性は抜群。たっぷり入ったクリームも「くどくない」「あっさりしていて、ペロッといける」と大好評。通年、冷凍状態で販売しているので、夏は解凍せずに「ひんやりスイーツ」のアイスケーキとして楽しむことができる。

 また、一番人気のニューサマーオレンジ味は、第8回JTB日本おみやげアカデミー・グランプリで、審査員特別賞を受賞した。

 踊子茶屋を経営する東海自動車・事業部の佐々木啓文さんは「天城山隧道ロールをはじめ、伊豆の観光名所にちなんだ商品や、特産物を使ったお土産を通して、伊豆に貢献していきたいと考えている。当社オリジナルの伊豆のニューサマーオレンジを使用した焼酎"うめえら"は、さわやかな香りと、キレのあるすっきりとした味わいが特徴。名前の"うめえら"とは、伊豆の方言で"うまいだろ"という意味なので、ぜひ飲んでほしい」と話す。

 バスの形をした「ばすかん」や、サクッと香ばしい新食感のラスク「クロラス」などのオリジナル商品も人気。

 農家直送のワサビ、お茶、お茶製品や、ご当地限定品、海産物など品ぞろえが豊富なので、浄蓮の滝散策の折りに立ち寄りたい。(M)

◆店名:天城浄蓮の滝・踊子茶屋

◆住所:伊豆市湯ケ島2860−56

◆電話:0558−85−1284

◆営業時間:午前9時~午後4時

◆年中無休

◆駐車場:あり

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画