ドラマ「ごめんね青春!」で大ブレーク!ハートのみしまコロッケ♪<大村精肉店>【三島市】

2014年12月10日

かわいいと評判!ハート形のコロッケ
かわいいと評判!ハート形のコロッケ

 三島市を舞台にしたドラマ「ごめんね青春!」で、登場人物たちが、なにかというとコロッケを食べているシーンがあることからなのか、観光客を中心にみしまコロッケブームが到来。中でも、三嶋大社近く、創業60余年の大村精肉店のハートの形をしたみしまコロッケが大評判!「ここだ!ここだ!」と看板を見つけ、訪ねてくる観光客が急増したという。女性グループは、「かわいい~~~」と、おおはしゃぎ。店前のベンチに座り、記念写真大会となるそう。

 みしまコロッケは、箱根西麓で穫れた三島馬鈴薯(ばれいしょ、メークイン)を100%使用する規定だが、その他の具材や形に決まりはない。同店は和牛専門店なので、中に入れる肉は、地元・長泉町の黒毛和牛にするなどのこだわりぶり。しっとりとなめらかな舌ざわりで、しかもホクホクとした三島馬鈴薯特有の甘みがあり、ボリューム満点。

 店長の大村智章さんは「以前は小判形だったが、2008年のみしまコロッケ販売開始から、ハート形のコロッケにした。ドラマやテレビで紹介されたため、店先のベンチで食べる姿が増えてきた。三嶋大社は、桜と紅葉の季節が特にお薦め。伊豆縦貫自動車道も開通したので、アクセスが良くなった。ぜひ、三島を散策してほしい」と話す。

 三島ブランド・三島馬鈴薯を使用したご当地グルメ「みしまコロッケ」。みしまコロッケファンの熱い要望でグッズも登場した。みしまコロッケ認定店のマップなどが載った「みしまコロッケ帳」(みしまコロッケの会作製)は食べ歩きにとても便利。三島の美しい四季を楽しみながら、ぜひいろんな店のコロッケを食べ比べてみてほしい。(M)

◆店名:大村精肉店

◆住所:三島市大社町2−27

◆電話:055−972−2981

◆営業時間:午前9時~午後6時

◆定休日:日曜・祝日

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画