地元の食材を使ったみかんケーキやレモンケーキが人気♪<樹果香味菓子・フランボワーズ>【松崎町】

2014年09月25日

一番人気のみかんケーキ
一番人気のみかんケーキ

 松崎温泉・那賀川桜並木近く、白壁と瓦の三角屋根が目印の<樹果香味菓子・フランボワーズ>。ショーケースには、伊豆の食材を使った季節感あふれるケーキや焼き菓子が並び、見ているだけでワクワク。

 同店の一番人気は、松崎や下田の農家のミカンを皮まで余すことなく使用した「みかんケーキ」。しっとりとしたパウンドの味わいが好評で、地元客はもちろん観光客のファンも多い。

 また、自宅庭で採れたレモンを使用した「レモンケーキ」は売り切れ必至の一品となっている。

 秋のオススメは、松崎産の栗を使用したモンブラン、栗の渋皮煮タルト、栗のロールケーキ、伊豆の里など。9月~11月末まで提供。

 オーナーの土屋智揮(ともき)さんは「東京の店の菓子と違って、華やかさはないが、地元産のフレッシュな材料を使ったケーキを提供している。松崎は海があり、そして山もある。当たり前のように思っていたが、お客さんに"いいところ"と言われてあらためて、気づいた。自分のケーキが松崎の良い思い出になればと思う」と話す。

 同店奥には、喫茶コーナーがあり、ランチ、カフェが楽しめ、テラス席の木のテーブルや椅子がなんとも味わい深い雰囲気を醸している。

 なまこ壁の街並みを散策途中、ぶらりと立ち寄ったかわいいケーキやさん。松崎という土地柄だろうか?店主の人柄と同じ、ほのぼのとしたやさしいお菓子に出合うことができた。(M)

◆店名/樹果香味菓子・フランボワーズ

◆住所/松崎町宮内23

◆営業時間/午前9時~午後6時

◆定休日/なし 

◆TEL/0558−42−1101

◆駐車場有

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画