伊豆の小京都・修善寺で人気の「よくばり団子」 <和菓子処・和楽>【伊豆市】

2014年09月18日

和菓子処・和楽
和菓子処・和楽

 現在は、三代目が提供する修善寺で人気の和菓子店<和楽(わらく)>。中でも一番人気は、みたらし団子の中に小豆こし餡(あん)の入った「よくばり団子」。なんといっても団子の柔らかさと、甘さを控えめにした餡と醤油(しょうゆ)ダレ。その名のとおり“よくばり”な一品で、ついつい食べ過ぎてしまうほど。

 毎朝、丁寧に炊き上げた北海道産小豆で自家製餡をし、合成保存料、添加物は使用しない。春は桜餅、夏は伊豆産の甘夏をまるごと使ったゼリーや、秋は採れたての新栗をたっぷり使用した「深山の栗」ようかん。そして冬には、地元伊豆で採れた大粒の紅ほっぺイチゴが入った羽二重餅「白雪の苺」など、季節ごとに旬の味を生かした和菓子がそろい、観光客をはじめ、地元にもリピーターが多い。女将(おかみ)は「おいしかったと、再度訪れてくれるときに一番の喜びを感じます」と話す。

 バターどらやきや甘納豆、スイートポテトなど定番商品の他にも、サクッとしたパイに、注文があるごとに「つぶあん+生クリーム」を注入するサクサクデニッシュも人気。

 「ふるさとわが家」をイメージした“切り妻屋根”の、新駅舎に生まれ変わった修善寺駅から徒歩3分。これからの行楽シーズン、伊豆の小京都・修善寺散策のお供にしたいオススメの和菓子店。(T)

◆静岡県伊豆市柏久保1355(修善寺駅から徒歩3分)

◆電話番号/0558−72−4717

◆営業時間/午前9時~午後6時

◆定休日/木曜日

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画