地蔵に見守られながら、無料の源泉かけ流し露天風呂♪ <石部海水浴場・平六地蔵露天風呂>【松崎町】

2014年08月14日

石部海水浴場・平六地蔵露天風呂
石部海水浴場・平六地蔵露天風呂

 青い海と深い緑に囲まれた石部海水浴場の右奥、漁港にある「平六地蔵露天風呂」は源泉かけ流しで、5月から10月の間、無料で開放されている。

 男女別の更衣室と無料の外シャワーもあり、石を積み上げた20人ほどが入れそうな大きな湯船の大岩から源泉が注がれ、その上には赤頭巾をした地蔵が鎮座している。

 その地蔵にはこんな言い伝えがある。その昔、平六さんの子どもが大波にさらわれ、平六さんは来る日も来る日も岩の上に座り、子どもの帰りをずっと待ち続けた。やがて平六さんが亡くなったあと、村人たちは平六さん親子の菩提を弔うため、大岩の上に地蔵を建てたそう。今では子どもの厄除け、海上安全祈願、豊漁の地蔵として大切にされている。

 砂浜の海水浴場のほかにも、漁港で釣りを楽しむ人、漁港奥の磯でシュノーケリングを楽しむ人たちも多い。エメラルドグリーンに輝く澄んだ海と無料の露天風呂、駿河湾を見渡す雄大な景色と共に楽しみたい場所だ。(T)

◆静岡県松崎町石部海水浴場・平六地蔵露天風呂

◆問い合わせ/0558−42−0745<松崎町観光協会>

◆入浴料/無料

◆営業期間/5月~10月

◆営業時間/日中

◆駐車場/約210台(夏季有料)

※混浴のため、必ず水着着用

※更衣室、無料外シャワー有り

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画