春の伊東花めぐり・・・松月院~小室山公園ツバキ園~伊豆高原駅前~さくらの里【伊東市】

2014年03月14日

松月院の桜
松月院の桜

 3月中旬、ぽかぽか陽気の伊東市内。重いコートから、春もののコートにチェンジして、身も心もウキウキ気分。春の匂いに誘われて、伊東市内をぐるりと花めぐりの旅へ。

 まずは、伊東駅裏にある松月院(しょうげついん)へ。大寒桜が見ごろです。赤い橋と桜のコントラストが見事。駅から近いので、訪れる観光客も多い名所です。

 車を走らせ、小室山公園へ。園内の紅白の梅がちょうど見ごろ。犬の散歩中の人がたくさんいました。つばき園のツバキも、まだまだ見ごろ。かわいい花がたくさん咲いています。

 南下して、伊豆高原駅へ。伊豆高原は4月5日まで「伊豆高原桜まつり」を開催中。ステージ1は伊豆高原駅前の「大寒桜」です。満開の桜に多くの観光客が写真を撮っていました。濃いピンク色にうつむき加減に咲く花がとても可憐です。

 最後にさくらの里へ。寒桜は見ごろを迎え、河津桜も開花しました。先日の山焼きで真っ黒になった大室山と桜のコラボが楽しめます。

 駆け足でまわった伊東花めぐりですが、さくらの里では、シートを敷いて弁当を食べている家族連れの姿も見られました。春の伊東花めぐり、思い思いの方法で楽しんでください。(M)

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画