夕陽を追いかけて <御浜岬(沼津市)~黄金崎(西伊豆町)> 【西伊豆町】

2014年01月31日

夕陽を追いかけて
夕陽を追いかけて

 雲ひとつない晴天のある日。世界文化遺産・富士山と駿河湾を望む沼津市戸田から、「日本の夕陽(ゆうひ)100選」に選ばれた西伊豆町へ向かう。

 海岸線を車で走りながら、刻々と移りゆく空と海、太陽を反射する山々が、トンネルをくぐるたび、カーブを曲がるたびに目に飛び込んでくる。 

 御浜岬から碧の丘をぬけ、彫刻家・重岡健治(伊東市)制作の像が夕陽を背に、旅人を癒す旅人岬。その先には、自然を愛した歌人・若山牧水も好んで訪れた土肥から望む夕陽。恋人たちの聖地・恋人岬へと続く。

 日没15分前に到着した西伊豆町・黄金崎からは、すべてをオレンジ色に輝かせる大きな太陽が、水平線に沈もうとしていました。

 帰路の国道136号線からは、空と海の間に濃いオレンジ色の線が描かれ、薄暮に浮かぶ富士山。

 冬の澄んだ空気が織りなす伊豆西海岸の景色は、四季折々に楽しみたいドライブコースです。(T)

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画