伊東高書道部2年 小野さん全国高文祭へ

伊東版 2019年01月09日

県高校書道展で特別賞に選ばれ、全国出品する小野さん=伊東高
県高校書道展で特別賞に選ばれ、全国出品する小野さん=伊東高

 ■県文連専門部会長賞 「頑張って良かった」

 県立伊東高書道部の小野心明さん(2年、対島中出)は「県高校書道展」で県高校文化連盟書道専門部会長賞を受賞し、7月に佐賀県で開かれる「全国高校総合文化祭書道部門」に出品する。小野さんは太宰治の「富嶽百景」の一節を自分らしく表現しての入賞に「念願だった全国に行けてうれしい」と話している。

 作品の大きさは縦3メートル、横1メートルほど。同作中の月見草に引かれ、「富士には月見草がよく似合う」までの一節を書いた。自分らしさを出そうと試行錯誤し、手本なしで完成させたという。

 全く身構えずにいた中で全国出品を聞き、小野さんは「うれしくて泣きそうだった」と振り返る。

 小野さんは「書道部には同級生がいないが、書道が好きで入った。頑張って良かった」と笑顔を見せた。

 【写説】県高校書道展で特別賞に選ばれ、全国出品する小野さん=伊東高

各地の最新の写真
伊東
前伊東市長に実刑判決 懲役2年、追徴金1300万円
下田
45年の児童・生徒数3分の1に 賀茂広域連携会議
中伊豆
親子で活動成果披露 生涯学習ジュニアフェス―伊豆の国
熱海
新たに重文、登録有形文化財ー熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)