松川でアユ釣り解禁 悪天候も愛好者繰り出す―伊東

伊東版 2018年06月12日

さおを並べてアユを狙う愛好家=鎌田の大川浄水場付近(10日午前6時すぎ)
さおを並べてアユを狙う愛好家=鎌田の大川浄水場付近(10日午前6時すぎ)

 伊東市の伊東大川(松川)で10日、アユ釣りが解禁となった。早朝から待ちわびた愛好者が繰り出し、友釣り、餌釣りでアユを狙った。市松川漁協によると、天候が悪かったため釣り人は30人ほどにとどまった。型は小さかったものの、友釣りで30匹、餌釣りで100匹を釣り上げた人もいたという。

 鎌田の大川浄水場付近では、友釣りを楽しむ複数の人の姿が見られ、狙った場所におとりを泳がせてアユが掛かるのを待った。山本真示組合長は「台風が過ぎて天候も良くなれば、友釣りの釣果は上がってくると思う」と話した。

 遊漁期間は10月10日まで。

 【写説】さおを並べてアユを狙う愛好家=伊東市鎌田の大川浄水場付近(10日午前6時すぎ)

各地の最新の写真
伊東
丹精した70種、100鉢 伊東・友の会「夏の山野草展」
下田
鮮魚、干物特売など盛況 伊豆漁協水産まつり―下田
中伊豆
「スイカまつり」にぎわう 6産地の食べ比べ好評―GW函南
熱海
歌、美術、書など成果披露 15団体参加し総合発表会―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)