故村田稲造さんの講座集約 伊東出身成田さん「方丈記」自費出版

伊東版 2017年04月21日

講話集「方丈記」を自費出版した成田さん
講話集「方丈記」を自費出版した成田さん

 ■「日本人の心、再認識を」 音声録音したCDも作製

 伊東市出身の成田房雄さん(66)=東京都中野区=はこのほど、市内で文学講座「古典を読む会」を開いていた近世文学研究家・故村田稲造さんの講座内容をまとめた講話集「方丈記」を自費出版した。成田さんは「この本を読み、現代人が忘れかけている“日本人の心”を再認識してほしい」と話した。

 2012年4月~13年10月、毎月桜木町のひぐらし会館で開かれた17回(18回中)分の講話集。鴨長明が表した「無常感」を村田さん独自の視点で読み解いた内容などをつづった。

 母の介護のため市内に生活拠点を置いた2011年、同会の存在を知り通い始めた。他の講座にも出席し、今後「雨月物語(その2)」「国性爺合戦」「曽我会稽山」の内容もまとめるという。

 A4判366ページで、30冊作製。市立伊東図書館で読めるが、希望者は一冊3千円で購入できる。講話の音声を録音したCDも作った。詳しくは成田さん〈電03(5318)9141〉へ。

 【写説】講話集「方丈記」を自費出版した成田さん

各地の最新の写真
伊東
県議補選 中田氏後援会が事務所開き「伊豆の中心、もっと前に」
下田
ドローン操縦楽しむ 河津愛好グループが初、小学生対象に体験会
中伊豆
初日、1800人さおの列 アユ釣り解禁―狩野川
熱海
卵焼き作り体験人気 熱海小山公園で親子イベント

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞とイズハピが贈る伊豆の観光情報紙 伊豆のとっておきの春時間を満載(PDF)