期間限定!千枚漬の10倍おいしいと評判に♪<万枚漬・だるま寿司>【伊豆の国市】

2017年12月13日

3枚目/12枚中

 伊豆長岡温泉にある創業90余年の老舗「だるま寿司」で、秋から冬の期間限定で販売される「万枚漬」。1個600円(税別)

 地元・伊豆の国市田中山のダイコンや小カブ、名物おばあちゃんが育てた天野のカキ、小坂のユズ、沼津市西浦のミカン農家のはちみつや、京都・長岡京市の聖護院かぶらを使用した万枚漬は、まろやかで子どもや年配者も食べやすいと大好評。

 食感の違いを楽しめるようにと、薄切りや短冊切りなど野菜の切り方も工夫し、漬け物には珍しいカキを入れることで他にはないやさしい味わいの漬け物とした。

 先代の後を引き継ぎ、万枚漬を作っている2代目おかみ・山田敏江さんは、「本物のユズをふんだんに使うことがおいしさの秘訣。カキが無くなる2月末ごろ、販売は終了する。サラダ感覚で食べる浅漬けが好きな人は出来立てを。しっかり味が染み込んだのが好きな人は賞味期限ぎりぎりがオススメ」と話す。

 毎年この季節を楽しみにしているリピーターや、地元の人に手土産として愛される同商品は、土産にもらって気に入り、取り寄せたいという問い合わせがとても多いのが特徴。

 本店の他、JR三島駅のキヨスク各店、伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅、修善寺駅、アピタ大仁、JA直売所、マックスバリュ函南3店舗などで購入可能。

 毎週火曜、水曜の午前中に伊豆の国市田京・矢田眼科駐車場で開く「わがまま女将の移動販売」でも販売している。

 また、年末年始にかけて、包装袋はめでたい紅白梅が描かれた新年仕様となるので、年賀の挨拶用として人気だという。

 伊豆の恵み、おかみの愛情が詰まったロングセラー商品、万枚漬。「千枚漬の10倍、おいしい」というお客さんの声を受けて、「万枚漬」と名付けたのも納得の味。(M)

◆店名:だるま寿司
◆住所:伊豆の国市古奈77
◆電話:055-948-0818
◆営業時間:午前11時~午後2時、午後5~10時
◆定休日:火曜

最新写真特集

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画