話題沸騰中!伊豆のアロエで作ったヘルシーラーメン“アロエのイケ麺”♪<ササキアロエ>【西伊豆町】

2017年12月11日

7枚目/9枚中

 西伊豆町でアロエの生産・加工を手掛けるササキアロエが、2017年10月、販売開始した新商品「アロエのイケ麺」!クスッと笑ってしまう、覚えやすいネーミングもさることながら、「アロエの麺がこんなにおいしいとはビックリ」「ヘルシーで夜食にいい」とクチコミを中心に話題となっている。

 乾麺、液体スープ、レシピ入りで1個370円(税別)。

 キダチアロエは、寒さに弱いため、伊豆半島や房総半島など温暖な地域で多く自生。11月末から1月末にかけて、赤い色の花が咲き、伊豆の道路沿いなどでも見られるが、ほとんどの人がそれをアロエとは認識していないそう。

 昔は「医者いらず」といわれ、身近な家庭薬だったアロエを知らない人が増えていることに危機感を持った同社営業部の佐々木紀光さんが「伊豆特産のアロエを広くPRしたい」と開発した。

「アロエ=苦いもの」という概念をひっくり返すラーメンは、あっさりとした塩味が好評で、キダチアロエの粉末の配合、つるつるの喉越しが楽しめるよう平打ち麺にするなど、随所に“大のラーメン好き”と話す佐々木さんのこだわりが光る。

 佐々木さんは「これまでは化粧品や健康食品会社などへの原料提供が主だったが、今回、アロエのイケ麺を作ったことで非常に手ごたえを感じている。商品には、ベジタブルラーメンのレシピや、アロエについての説明文も同封しているのでぜひ読んでほしい」と話す。

 同社では他に、キダチアロエの原液100%の「アロエの精」や、「自然石鹸 アロエの心」、アロエ粉末、アロエ粒なども販売している。

◎商品の購入はオンラインサイト http://www.aloeya.co.jp

◆店名:ササキアロエ
◆住所:西伊豆町仁科618-3
◆電話:0558-52-1821

最新写真特集

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画