樹齢約千年の大イチョウのパワーをおすそ分け♪“いのちの銀杏”<伊那下神社>【松崎町】

2017年12月08日

15枚目/18枚中

 伊豆・松崎町のパワースポットとして有名な伊那下(いなしも)神社は、境内の樹齢約千年の大イチョウから今年獲ったギンナンを袋詰めにし、「いのちの銀杏」として参拝者に無料で配っている。※無くなり次第、終了。

 その昔、沖を行く船が秋になり黄葉した姿を目印にしたともされる大イチョウは、静岡県指定天然記念物。幹の直径約8メートル、樹高22メートル、枝張り25メートルあり、近年は、他の2本のイチョウと合わせ、「親子イチョウ」として親しまれている。

 宮司の森清人さんは、「大イチョウの御利益のおすそ分け。パワーを体に入れるためにも、必ず食べてほしい」と話す。

 産業保護、交通航海守護、延命長寿、学業成就、手足守護の御利益があるとされる同神社は、お守りの種類も豊富で、中でも最近は運動選手や、年配者などに「足腰守」が人気だという。

 源頼朝が寄進したといわれる国宝「松藤双鶴鏡」や、松崎町出身の名工「伊豆の長八」の作品も展示されているので、参拝の折には、ぜひ見てほしい。

◆施設名:伊那下神社
◆住所:松崎町松崎28
◆電話:0558-42-2268
◆業務時間:午前8時~午後5時

最新写真特集

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画