下田の海にガイコツダイバー、現る?!餌付けショーに魚たちも大喜び♪<下田海中水族館>10月31日まで【下田市】

2017年10月12日

7枚目/20枚中

 下田海中水族館のハロウィーンにちなんだ、ガイコツダイバーによる餌付けショーが人気を集めている。水族館内に係留された水族船「アクアドーム・ペリー号」の大水槽がその舞台。10月31日まで。

 伊豆の海を再現したという大水槽には、50種、約3000匹の魚が展示され、カメやサメ、タイ、スズキ、イサキ、イワシなどが悠々と泳ぐ。

 ガイコツダイバーによる魚の餌付けショーは、午後0時45分からの1日1回のみ。ダイバーがオレンジのカボチャの餌箱を持ち、ゆっくりと水槽の底に降りていくと、いの一番に餌をもらおうと、エイたちが群がる。

 ひとしきり、もみくちゃにされたダイバーは、次にウツボを抱きあげ、生態を説明。ウツボのどう猛さを知っている観客たちからは「大丈夫なのかな」と心配そうな声が上がっていた。

 ショーの最後は大迫力の「伊豆のマイワシ約1万匹によるトルネードショー」。キラキラと光りながら、まるで一つの大きな生き物のように泳ぐマイワシの姿は必見。

 大きな魚に食べられ、徐々に数が減るマイワシは、年に1~2回、西伊豆町田子港内で畜養されたものを搬入しているという。

 他にハロウィーン特別企画「変な生き物展」も同時開催。胸鰭でよちよちと歩く姿がまるで宇宙人のように見える「カエルアンコウ」や、口がストローのようなタツノオトシゴの仲間の「オイランヨウジ」「イシヨウジ」、体が透明で骨が丸見えの魚「インディアングラスフィッシュ」などを展示している。

 海の中の面白おかしいハロウィーンの世界。みなさんも体験してみてはいかが。(M)

◆開催期間:2017年10月7日(土)~31日(火)
◆時間:午後0時45分~ ※1日1回

◆施設名:下田海中水族館
◆住所:下田市3-22-31
◆電話:0558-22-3567
◆営業時間:午前9時~午後4時半 ※2~10月の土曜、日曜、祝日、春休み、GWは午後5時まで
◆入場料金:大人(中学生以上)2000円、子ども(4歳~小学生)1000円
◆駐車場:あり(無料)

最新写真特集

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画