珍しいワニ料理が充実!希少なワニ肉を使った“クロコダイルバーガー”が大人気!<体感型動物園 iZoo>【河津町】

2017年09月19日

希少なワニ肉を使った“クロコダイルバーガー

1枚目/12枚中

希少なワニ肉を使った“クロコダイルバーガー

 「見られるのはここだけ!」という爬虫(はちゅう)類の展示が話題の体感型動物園iZoo(イズー)併設のレストランで提供される、ワニ肉を使用した珍しいワニ料理が注目を集めている。

 使用しているワニ肉は、自然界では200頭以下といわれ、絶滅危惧種に指定されているシャムワニ。ワニ肉は淡白な味わいでおいしいことから、食材としての需要があり、養殖技術が発達。養殖に成功し、数百万頭に増えたシャムワニは、今では商業取引が可能となり、イズーではタイから輸入しているという。

 中でも、同園の厨房で手作りされたシャムワニの挽き肉100%のパテをサンドした“クロコダイルバーガー”は、リピーター続出の大人気。甘口の照り焼きソースとの相性も良い。

 園長の白輪剛史さんは「絶滅危惧種のシャムワニの肉が、なぜ食べられるのか? そんなことを考えながら食べるのも面白い。これからも、他にはないオリジナリティーを大切にしていきたい」と話す。

 他にシャムワニの骨をじっくり煮込んでとったコラーゲンたっぷりのスープに肉をのせた「クロコダイルラーメン」や、地元・天城産の本ワサビを添えた「クロコダイル 本わさび塩ラーメン」、ビールのおつまみに合うと好評の「ワニ&チップス」などメニューは豊富。

 「あれもこれも食べたい!」と欲張りな人には、シャムワニのカレー、唐揚げ、スペアリブなどワニづくしの料理がのった「ドラゴンランチプレート」がオススメ。

 見て、感じて、そして「食べて」・・・体感型動物園ならではの醍醐味(だいごみ)を味わってみてはいかがでしょう。(M)

◆施設名:体感型動物園iZoo ※レストラン、売店は入場無料。
◆営業時間:午前9時~午後5時(最終入園4時半)
◆住所:河津町浜406-2 
◆電話:0558-34-0003
◆入園料:大人(中学生以上)1500円、小学生800円、幼児(6歳未満)無料、シルバー(70歳以上)1300円 ※シルバー割引は、身分証明書の提示が必要
◆年中無休
◆駐車場:無料

最新写真特集

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画