熱海のパワースポットに木々が風に揺れる癒やしの杜が誕生 <熱海来宮神社・大楠五色の杜>【熱海市】

2017年05月01日

5枚目/24枚中

 樹齢2千年を超える大楠が鎮座する熱海・来宮神社に昨年誕生した「大楠五色の杜(もり)」が癒やしのスポットとして、ひそかに人気を集めている。
 言わずと知れた熱海を代表するパワースポットの同神社は、「心清らかに参拝できる境内環境づくり」を進めていて、御神木・大楠をもっと近くに感じられる安らぎの場所として周回する側面高台に設けられた。

 円を描くような憩い場所には優しい陽の光が降り注ぎ、竹や白樫の木々が風に揺れる。設置されたテーブルには空の青と緑が映りこみ、湧き水のせせらぎが聴こえ、心地よい空間に時を忘れるほど。

 「茶寮・五色の杜」では、「祝の菓子と静岡抹茶セット(500円)」や「あま酒(300円)」を提供している。抹茶セットの器を5種類から選ぶことができ、希望すれば茶碗とポットが付いた、抹茶を点てられる体験セットに変更ができる。

 夕暮れから午後11時までライトアップも行われる。

 自然のぬくもり、幻想的な世界をより感じてほしいと、来宮神社が立ち上げた「the Kodama Forest Project(ザ・コダマ・フォレスト・プロジェクト)」。大楠の周りに木霊にみたてたLED160個の淡い明かりが境内を照らし、幻想的な空間が浮かびあがる。

 名前の由来でもある「五色」は、暦の中でいう「五行説」に由来し、自然界の「木・火・土・金・水」を表し、「五色の杜」ではそれらを「大楠・明かり・砂利・鉄筋・湧き水」で表現をしている。奉納行事の舞台や神前結婚式、披露宴、屋外展示場として活用も予定している。(T)
 
◆「茶寮・五色の杜」営業時間/午前10時~午後4時半
◆「五色の杜」ライトアップ/夕暮れ~午後11時
◆「大楠ライトアップ」/夕暮れ~午前0時
◆静岡県熱海市西山町43-1
◆電話番号/0557-82-2241

最新写真特集

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画