恋人の聖地・夕日に染まる堂ケ島 <堂ケ島>【西伊豆町】

2014年12月08日

中瀬邸内に飾られたドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地マップ

21枚目/22枚中

中瀬邸内に飾られたドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地マップ

 恋人たちの聖地にふさわしい観光エリアを、全国から100カ所選びだすNPO法人地域活性化支援センター主催の「恋人の聖地プロジェクト」に、2007(平成19)年、全国で45カ所目に選ばれた西伊豆町堂ケ島。「伊豆の松島」とも称される景勝地で、夕日に赤く染まるその風景は息をのむほど。

 堂ケ島には、源平時代の三四郎と小雪の悲恋伝説が残る三四郎島や、1935(昭和10)年に歌人・与謝野晶子、鉄幹夫妻が最後に旅した天然記念物「天窓洞」も観光名所となっていて、晶子の「堂ケ島 天窓洞の 天窓を 光りてくだる 春の雨かな」と詠んだ記念の歌碑が建てられている。

 日本一の夕陽(ゆうひ)の町を宣言した西伊豆町には、堂ケ島のみならず、奇岩を染める大田子海岸の夕日や、断崖絶壁の露天風呂から望む夕日、「馬ロック」と呼ばれる岸壁と富士山を望む黄金崎など、人気の撮影スポットが点在し、大海原をオレンジ色に染め上げる美しい景色が、人々を魅了している。

 西伊豆町の北側に隣接する伊豆市土肥には恋人岬、南側の松崎町にはドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」(2004年)ロケ地があり、年月がたった今も訪れる人が絶えない。土肥−堂ケ島−松崎は、3点を結ぶ「ラバーズ(恋人)ロード」としても人気。

 恋人同士、大切な人と一緒に見たい雄大な景色が、西伊豆町にはあふれている。(T)

◆静岡県西伊豆町仁科

◆問い合わせ先/0558−52−1268<西伊豆町観光協会・堂ケ島観光案内所>

最新写真特集

おでかけガイドトップへ アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報 東伊豆ガイド 南伊豆ガイド 西伊豆ガイド 北伊豆ガイド 中伊豆ガイド
イズハピ動画