湧水を贅沢に使った、お豆腐屋さんのアイスクリーム <柿田川とうふ店>【清水町】

2014年05月12日

柿田川とうふ店

1枚目/13枚中

柿田川とうふ店

 富士山の伏流水、1日100万トンの湧水量を誇り、名水百選に選ばれた「柿田川湧水群」「柿田川公園」に隣接する民営のドライブイン「泉の館」。

 国道1号から一歩入ると、喧騒とはかけ離れた、緑に中に佇む福井県・越前様式の建物と、こんこんと湧き出る水が、清らかな風と趣を感じさせます。

 泉の館内には、土産物店、そば店、美術館、ドッグカフェなどがそろい、今回ピックアップする柿田川とうふ店は、豆腐はもちろんのこと豆腐アイスクリームが大人気。

 豆本来の味が楽しめるプレーンの他、いちご、抹茶、わさび、ごま味の5種類。豆腐を50%以上使用していて、ひと口食べると大豆の味がふわっと広がり、コクがあるのに後味はあっさり。大人から子供まで、幅広い年代の方に愛されています。1個300円(税込み)。

 豆腐の原料には、一帯に湧き出る富士山の水と、良質な国産大豆「ふくゆたか」、天然にがりを使用。ふくよかな旨みと栄養がたっぷり詰まっています。イチオシの食べ方は、よせ盛り豆腐を冷奴で。買ってすぐその場で食べられるので、「持ち帰りは難しいな・・・」という方でも大丈夫! 他にも、生ゆばや木綿・絹ごし豆腐、わさびドレッシングなど関連商品を販売しています。

 敷地内の湧水は飲むことができ、ボトル持参か購入で持ち帰ることも可能です。

◆静岡県清水町伏見86

◆電話番号/055−975−0400

◆営業時間/午前9時~午後5時

◆定休日/無休 ※臨時休業あり

◆駐車場/エリア内に有り(普通車200円・大型バス1000円)

最新写真特集

おでかけガイドトップへ 伊東 熱海 伊豆高原 河津 下田 南伊豆 松崎 修善寺 天城 西伊豆 土肥 函南 三島 伊豆の国 東伊豆 沼津 戸田 アクセスガイド・クルマ編へ アクセスガイド・電車編 伊豆の天気予報
イズハピ動画