身近な法律講座 101=【マンション8】総会とその運営1(伊奈綜合法律事務所・伊奈誠司弁護士)

2019年06月10日

 総会とは、総組合員すなわち区分所有者全員で組織される最高の意思決定機関です。総会には通常総会と臨時総会があります。通常総会は年に1回、新会計年度開始後2カ月以内に開かれます。通常総会では管理者である理事長に、管理組合の業務執行や、会計などについて総会の場で報告する義務があります。

     ◇……………………◇

 臨時総会は、通常総会とは別に必要に応じて招集されます。理事長の報告義務はありません。理事長の報告義務がないため、総組合員の同意があれば、書面や電磁的方法(電子メールやウェブサイト閲覧などによる意志の伝達)により総会決議に代えることができます。

 総会を開く際は、組合員に対し、総会の招集通知を事前に発送します。招集通知には総会の場所、日時、会議の目的を記載します。議案が規約の設定・変更・廃止など、重要な事項の場合、議案の要領(議案の要約)の記載も必要です。

 議案の要領の記載を欠くと、総会決議が無効となる場合もあります。

 招集通知は、当日の少なくとも1週間前に組合員に発することと法律上は定められています。もっとも、この期限は規約で変更可能であり、国交省の標準管理規約では、会議を開く日の2週間前としています。

 管理者である理事長に総会の招集権と招集義務があります。

(小田原市・伊奈綜合法律事務所、伊豆の国市出身)

各地の最新の写真
伊東
丹精した夏の山野草70鉢 きょうまで伊東友の会
下田
特産品などを販売 松崎高文化祭の一般公開
中伊豆
「発言多く明るい雰囲気」 韮山高・授業公開―中学生ら見学
熱海
アジの開き体験、スーパーの裏側見学―熱海

最新写真特集