日曜健康便 250=暑い時期、雨の日は室内で 有酸素運動の効果多様(県総合健康センター所長=指定管理者シンコースポーツ・

2019年05月26日

室内でもしっかり運動できる腕振りスクワット
室内でもしっかり運動できる腕振りスクワット

 春になり徐々に気温が上ってきました。天気によっては外で歩くのも大変です。年間通してウオーキングを楽しんでいる方は、暑い時期には早朝や夕方の涼しい時間帯に行っている方も多いかと思います。

     ◇……………………◇

 また、雨の日などはモチベーションが下がります。そんな時は家の中で運動してみてはいかがでしょうか! そこで今回のテーマは部屋の中でもできるウオーキングに代わる運動についてです。

 ウオーキングは有酸素運動です。その効果はさまざまで、心臓や肺の機能や血管の柔軟性の向上・血液循環の促進・肥満解消・各種生活習慣病の予防や改善など書き出したらきりがありません。

 有酸素運動の条件は、大きな筋肉を持続的に動かすことになります。下半身の大きな筋肉は太ももなどで、上半身は胸・背中・腰などが大きな筋肉です。

 具体的な運動は、その場足踏みや駆け足です。同時に腕も大きく振ることで上半身の大きな筋肉も使うことができます。膝の悪い方は椅子に座って行ったり、腕振りだけでもいいでしょう。

 足踏みや腕振りの大きさやリズムを変えると強さを調節することができます。しっかりと運動したい方は、腕を後ろから前に振りながら行うスクワットがお勧めです。テレビを見たり、ラジオを聞いたりしながら行ってみましょう。

【県総合健康センター所長=指定管理者シンコースポーツ・木本愛郎 電055(973)7000】

 【写説】室内でもしっかり運動できる腕振りスクワット

各地の最新の写真
伊東
丹精した夏の山野草70鉢 きょうまで伊東友の会
下田
特産品などを販売 松崎高文化祭の一般公開
中伊豆
「発言多く明るい雰囲気」 韮山高・授業公開―中学生ら見学
熱海
アジの開き体験、スーパーの裏側見学―熱海

最新写真特集