日曜健康便 234=食生活振り返り取り方チェックを 気付きにくい食塩(県東部健康福祉センター健康増進課・佐野七海)

2019年02月03日

 徳川家康から「この世で一番うまくて、まずいもの」を尋ねられた英勝院の答えは「塩」でした。塩が多過ぎても少な過ぎても、おいしい料理にはならないということを示しています。味の決め手になる食塩ですが、過剰摂取は高血圧症や胃がん等の生活習慣病に強く関与しています。

     ◇……………………◇

 突然ですが、60グラムのポテトチップス1袋と、6枚切りの食パン1枚(60グラム)では、どちらに食塩が多く含まれていると思いますか? 実はポテトチップスには0・6グラム、食パンには0・8グラムの食塩が含まれています。パン、チーズ、ハム、ちくわなど気付きにくい食塩には注意が必要です。なお、食塩の1日の目標量は男性8グラム未満、女性7グラム未満です。

 しかし、食塩に注意が必要とは言うものの、普段自分が食塩をどのくらい取っているのかは分かりにくいものです。静岡県が作成した「お塩のとりかたチェック票」は自身の食生活を振り返り、食塩を取りやすい食べ方をしているのか、点数を出して確認することができます。チェック票は、県のホームページをご覧ください。

 血圧は年をとってから急に上がるものではなく、加齢とともに徐々に上昇していくものです。元気で健やかに過ごすため、まずはご自分のお塩の取り方をチェックしてみませんか? 【県東部健康福祉センター健康増進課・佐野七海  電055(920)2112】

各地の最新の写真
伊東
健康、繁盛願い福だるま 毘沙門天大祭にぎわう―伊東・仏現寺
下田
稲取漁港直売所ロゴマーク決定 キンメとミカン図案化―伊豆漁協
中伊豆
災害時に施設提供 村の駅と安久町内会が協定―三島
熱海
100人がシャンソン堪能 下田の石橋さんがライブ―熱海・起雲閣

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)