按針祭協賛将棋大会B級特選譜(下)

2018年09月23日

按針祭協賛将棋大会B級特選譜(下)
按針祭協賛将棋大会B級特選譜(下)

 ■山田佳誠(下田高2) □池田友祐(伊東高2) 自戦記/池田友祐

 ここまでの局面では、どちらも慎重に指していたため、形勢は互角のまま一進一退の攻防が続いていました。一度負けたことのある同学年のライバルに対し、ここでミスをしてはいけないと必死に相手の狙いを考え、とても真剣な顔をしていたと思います。同時に、残り時間もあとわずかなため、時間切れで負けてしまうのではないかとヒヤヒヤし焦っていました。

     ◇……………………◇

 さて、局面。後手の私は銀を巧みに使い、相手の陣形を崩していきましたが、先手も負けるものかと必死の抵抗。相手からも勝ちたい気持ちが伝わってきました。お互いに疑問手を指しながらも、優勢を維持することができました。ここで□6七銀が大悪手。打った瞬間、私と記録係の八代六段が驚き、勝負が分からなくなります。終盤の弱さを痛感し、反省しました。ここでは□6六金から飛車を追うのが正解でした。

 さらに■5三金□同金■同飛車成と攻めてきた手に対し、□6三金打ちが再び悪手。ここで先手に6一銀という決め手があり、打った金が逆に取られる展開になったのです。正確には6二金と受けるべきでした。しかし、最後まで勝負が分からず逆転するのが将棋の面白いところ。先手の■5一龍が後手の角筋を見逃した一手バッタリの大悪手で勝負が決まりました。

 ここまで時間に追われていたとはいえ、局面をしっかり見て慎重に指せなかったという反省点を、次の対局に生かしたいです。序盤から局面が進まず、最後に相手のミスで勝つことができたのは幸運でした。初めての自戦記は大変でしたが、貴重な体験をさせていただき感謝しています。誠にありがとうございました。

(指始図)

■8九飛  □6四歩

■5四銀  □5六歩

■4六角  □6六銀

■5五桂  □5一桂

■8六飛  □5七銀不成

■同金上  □同歩成

■同金   □5三歩

■6三銀打 □同桂

■同桂成  □同金左

■同銀成  □同金

■4三金  □4五桂

■5八金  □7七銀

■5六飛  □6七銀

■同金   □7八銀不成

■5三金  □同金

■同飛成  □6三金

■5一龍  □同角

■4三銀  □5八飛

■4八金  □5九飛成

■4九桂  □5七歩

■3五角  □5八歩成

■同金   □同龍

■3九玉  □4八金

(投了図)

 【図版】指始図(□7五銀から)

 【図版】投了図(□4八金まで)

各地の最新の写真
伊東
来月3、4日に「湯のまちバル」 フォトコンなど初開催―伊東
下田
「焼きアユ」作り最盛期  黄金色、香ばしく―松崎「鮎の茶屋」
中伊豆
伊豆市に商品やグッズ 五輪パートナーのコカ・コーラ
熱海
真っ黒な手に収穫の喜び MOA幼児学園―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)