子どもジャーナル・指導日誌=ピアノの楽しさ伝えたい(dolce(ドルチェ)音楽教室講師 杉本真奈)

2017年12月06日

 伊東市と神奈川県伊勢原市の教室で7歳から70代までの生徒25人を担当しており、週3回ワンツーマンで当たっています。将来音大を目指している生徒や、情操教育として学んでいる生徒など、目的に合わせて指導しています。

 講師を務めて半年、「結果にこだわりすぎない」ことを念頭に置いています。ちょっとずつでも練習を積み重ねていけば、いつかは弾けるようになります。大切なのは根気強く向き合う気持ちなのです。

 私のピアノ歴は約20年で、母から最初の手ほどきを受けました。また母が指導をしている姿をずっと見て育ち、自分が学んできた教材を今、指導者として使っています。

 自分が今までやってきたことを、言葉として改めて伝える難しさを感じていますが、ピアノの楽しさを一人でも多くの人に伝えられればうれしいです。

各地の最新の写真
伊東
確定申告スタート 市役所特設会場、PC増台し対応―伊東
下田
お花見人力車、来月1日まで みなみの桜と菜の花まつり―南伊豆
中伊豆
確定申告スタート 相談会に人あふれる―三島税務署
熱海
ひな人形、愛らしく 信綱の旧居「凌寒荘」―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)