平成29年 函南町文化祭囲碁大会特選譜(下)

2017年11月27日

平成29年 函南町文化祭囲碁大会特選譜(下)
平成29年 函南町文化祭囲碁大会特選譜(下)

 ■黒・鈴木国夫(函南/二子) 白・後藤主哉(函南) 観戦記/宗像克典(日本棋院普及指導員)

 少々先の話ですが、来年2月11日から18日まで、静岡市民文化会館で徳川記念世界囲碁まつりイン静岡が行われます。

     ◇……………………◇

 個人戦、団体戦、女性大会、ペア碁、プロ指導碁、自由対局、子ども大会、入門教室など、バラエティーに富んだイベントです。囲碁用語に関する英語や中国語講座もあります。必ずしも毎日参加する必要はありません。参加費やスケジュール等詳細はホームページをご覧ください。

 世界からの碁友を迎えるべく、棋力問わず静岡県内囲碁ファンの参加をお待ちしている、と実行委員長の話なので、私も(外国語が駄目なので)団体戦に参加しようかと思っています。ペア碁もいいのですが組んでくれる人が…(涙)。

 また運営ボランティアも募集していますので棋力、語学力に自信ある方はぜひ―との話もしていました。なお、団体戦、ペア碁とも個人でも申し込みできるとのことです(スタッフが組み合わせしてくれる)。

 さすがに白はほうぼうの大石をしのぎましたが、黒が終始攻勢で地合いもよさそうです。白は前譜67(14十八)のミスが痛かった。61(11十七)と打ちこんで下辺の荒らしと右下黒一団への攻めを見合いにしたのですがそれがフイになってしまいました。置き碁なので白の無理気味手はやむをえませんが、黒はそれをうまくとがめてきたと言えます。

 152以下省略。黒中押し勝ち。

各地の最新の写真
伊東
大規模災害時 宿泊施設情報など提供 伊東署が旅組と提携
下田
吉長さん(松崎高3年)の奉仕高評価 ボランティア賞 
中伊豆
伊豆縦貫道「天城越え」 早期事業化・整備を―建設促進同盟会
熱海
グランプリに佐藤さん インスタグラムフォトコン―熱海市

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)