子どもジャーナル・指導日誌= 野球の面白さ知って(南伊豆クラブ(中学軟式野球)指導者 高橋大輔)

2017年11月15日

 野球をやりたい子どもが野球をできるようつくられたチームです。結成から約20年、私が中学生の頃からあります。

 南伊豆は中学に野球部がなく、他部活に所属しながら活動します。部活の合間に週1回しか練習できないため、限られた時間でいかに効率よく効果的な練習をするか、いかに野球の面白さを教えることができるか毎回考え、指導しています。

 野球の技術や挨拶、礼儀など基本的なことはもちろんですが、「やっぱり野球っておもしろい!」と1人でも多くの子どもに感じてもらい、高校や大学、社会人と少しでも長く野球を続けてくれることを期待しています。

 そして、教え子の中からプロ野球選手が誕生することを期待して、子どもたちの努力に負けぬよう自身も努力をしていきたいです。

 これからも野球を通じていろいろなことを学び、成長する子どもたちを陰ながら応援したいと思います。頑張れ!

各地の最新の写真
伊東
正月飾り用ダイダイ 初出荷へ急ピッチ―JAあいら伊豆
下田
復興願い河津桜130本 熊本市で市民300人植樹―町が寄贈 
中伊豆
五輪仕様タクシー導入 車椅子で乗降も―伊豆箱根交通
熱海
昨年より6日遅く梅開花 熱海梅園、韓国庭園前の「冬至梅」

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)