子どもジャーナル・一押しの一冊=「きょうはなんのひ?」(福音館書店)

2017年09月16日

「きょうはなんのひ?」を持つ大畑さん
「きょうはなんのひ?」を持つ大畑さん

 私のお薦めの絵本は「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二作、林明子画、福音館書店)です。

 ある日の朝、女の子のまみこはお母さんに「きょうはなんのひだか、しってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」と謎の言葉を残して学校へ行ってしまいました。

 娘が出したヒントをもとに、お母さんは次々と手紙を探し当てていきます。謎解きも楽しめますが、何より親子の愛情が伝わってくるお話です。まみこがどんな気持ちでこの手紙を書いていたのか想像すると、胸が熱くなります。

 この手紙探しにはすてきな結末が待っているのですが、それが何なのかは読んでからのお楽しみです。

 函南町立図書館司書 大畑真依

 【写説】「きょうはなんのひ?」を持つ大畑さん

各地の最新の写真
伊東
山口君(伊東高1年)手帳甲子園に出場 「独自記号で生活管理」
下田
「力合わせ、町を元気に」 斎藤町長ら、退任あいさつ―松崎
中伊豆
函南駅に駐輪場新設 140台、防犯カメラも―県道拡幅対応
熱海
熱海の食の在り方考察 地域創生トレセンプロジェクト―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)