日曜健康便 163=高血圧有病者多い東部や伊豆地域 生活習慣見直しを(県賀茂健康福祉センター健康増進課・仲田早織)

2017年09月03日

高血圧有病者多い東部や伊豆地域
高血圧有病者多い東部や伊豆地域

 9月は「健康増進普及月間」です。「食生活改善推進運動」と併せ、各地でイベントなどが実施されています。この機会にご自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

     ◇……………………◇

 生活習慣病予防には「適度な運動」「適切な食生活」「禁煙」「健診・検診の受診」が大切です。例えば階段を使う、歩いて買い物など、普段の生活で意識的に体を動かす工夫をしてみましょう。

 また、東部や伊豆地域は、高血圧の方が多く=図=、原因の一つである食塩の取り過ぎには注意が必要です。刺し身や干物などがおいしい地域ですが、食べ過ぎやしょうゆの付け過ぎに気を付ける、食事制限のない方は、食塩を排泄するカリウムの多い野菜料理を「あと一皿」食べることも心掛けてみましょう。

 さて、県は10月12日に下田市、13日に松崎町、11月に静岡市で「健幸[けんこう]アンバサダー養成講座」を開催します。健幸アンバサダーとは、健康づくりの正しい知識や上手な情報の伝え方を学び、周囲の人に情報を伝える人のことです。健康づくりをはじめるきっかけとして、身近な人からの口コミが有効といわれています。

 県内在住・在勤の方どなたもご参加いただけます。10月の講座は、賀茂健康福祉センター健康増進課にお問い合わせください。あなたの力で周りの人をもっと健康にしてみませんか!ご参加お待ちしています。【県賀茂健康福祉センター健康増進課・仲田早織 電0558(24)2036】

各地の最新の写真
伊東
風力発電機作りに挑戦 ペットボトルで親子30人―伊東でNPO
下田
沢路秀和さん(下田) 東海5位―モデルジャパン
中伊豆
児童、トップ選手ら熱戦 三島でレスリング女子オープン
熱海
飲酒運転根絶を 熱海署広報

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞とイズハピが贈る伊豆の観光情報紙 伊豆のとっておきの春時間を満載(PDF)