子どもジャーナル・指導日誌=バレーの楽しさ伝える 熱海市 ヤングバレーボールチームEASTWAVE コーチ 日比野大輔

2017年05月20日

 バレーボールを好きになってほしい。この思いを第一に指導しています。

 これまで多くの指導者と指導法を見てきました。どのような指導が子どもを伸ばし、やる気を起こさせるのか、どうしたらバレーの楽しさを伝えられるのか模索しています。バレーに限らず、遊びも勉強も、楽しくなければ続けていけません。続けたい、うまくなりたいと思ってもらえるよう心がけています。

 練習中は次にボールに触れる人のことを考えてプレーするよう指導しています。プレー中は、今自分が何をしなければならないのか、何ができるのかを常に考え、普段の生活でも同様に行動できる人になってもらいたいと考えています。

 バレーボールができる環境、周りの人たちの理解と協力に感謝の気持ちを忘れず、仲間を気遣うことができる選手になってほしい。

各地の最新の写真
伊東
川勝知事、中田県議に当選証書 「責任の重さ実感」―県選管
下田
西伊豆消防署、津波浸水域外に開署 下田地区組合
中伊豆
道路整備、取り締まり強化 三島署が事故対策会議―ドリフト暴走
熱海
MOA岡田茂吉賞、大賞に漆芸の林さん 美術館で発表―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞とイズハピが贈る伊豆の観光情報紙 伊豆のとっておきの春時間を満載(PDF)